Ole Ua, ‘Ole Anuenue

デザインとイラストを生業に、健やかな食事を作り、フラを踊る日々🌺

最近読んだ本とご飯📖🍙

 

こんばんわ、大型連休のんびり過ごしております🍀

 

最近のごはんの記録です☺️

あいかわらず素敵な食卓ではないけれど…うふふ🤪

f:id:nanala-ola:20190501002434j:image

ブリの煮付け


f:id:nanala-ola:20190501002430j:image

鮭のグリル


f:id:nanala-ola:20190501002438j:image

ブリ丼🐟

 

ブリ丼は温野菜のサラダもあったのですが、汚すぎて(しかも食べかけ!)トリミングしました(笑)

今少油生活に挑戦しているので、調理に油を使わないようにしています。

鮭のグリルについてるカプレーゼ風水切り豆腐サラダはオリーブオイルかかってますが。

ちょっと不便だけど、なんとかイケる感じです❣️

メニューはどうしても和食になってしまうので、少しマンネリ…

サラダも他にバリエーション欲しいよ〜😂

平日は働いてるし、休日もお出かけしたりで忙しくて最近魚の缶詰に助けられています。

魚缶レシピもいろいろ知りたいな。

 

下記の本を読んで少油生活を始めることにしました。

「油を断てばアトピーはここまで治る 永田良隆」

www.amazon.co.jp

 実際に何人もの患者さんを治してきた皮膚科医の先生の本です👨‍🏫

すごくわかりやすいし、説得力もありました。

この本を基本として私は食養生に取り組むことに決めました。

 

www.amazon.co.jp

 こちらの本は永田先生の本から感銘を受けて書かれた本のようです!

 

www.amazon.co.jp

 こちらの本はkindleで買って読みました。漫画ですごくわかりやすかったです。

これを最初に読むとわかりやすいかもです。

作者の方のブログにレシピとかもあって、参考になります🤓

 

これらの本に共通する点は体内の油のバランスが取れていないことでアトピー性皮膚炎が起きていると言う考えのもと書かれていることと、アトピーの患者さんや身内の方に実際に取った対策が具体的に書かれていることです。

今まで、卵ダメ、牛乳ダメ、小麦ダメ🙅‍♀️と聞いてもなんでなのかわからず(アレルギー検査でアレルギー反応出てなかったし)納得できていなかったのですが、この油のバランス理論はなんとなく納得できたので、実践してみようと思います!

厳格にやると冒頭で載せた写真とも食事が少し変わってくるようです。

ちょっと好きなもの食べれなくなったりしそうですが、少しでも効果があるといいなぁ😚

また軌道に乗ってきたら記録します❣️